くずかご

漫画とか近況報告とか

進めAdobeファミリー

Adobeの書体はそれぞれが一癖も二癖もあって面白くて大好きなんです……。

子規庵さんの展示に行ってきました

今回お手伝いさせていただいた子規庵さんの企画展「慶応三年異能ボーイズ」。 東京に用事があったのでギリギリ合間を見てお邪魔してきました。 今年は写真撮影解禁ということで、せっかくなので1枚パシャりと撮らせていただきました。のぼさんの書斎。 庵の…

ゆけゆけ小塚明朝!

平成が終わりますね……。 イラレやフォトショを購入すると小塚フォントが付いてくるんですよ。 Adobeさんのフォントはこちらから…↓ https://typekit.com/fonts どういう基準でおすすめ順を作られてるのかわかりませんが、なぜだか下の方の小塚明朝と小塚ゴシ…

みんなの兄さん平成明朝

一応フォント擬人化はリリース年=デビューした年っていう感じで描いてるので、リリース年が実年齢っていうわけではないんですが。 どのみちおじさんだねぇ…かなしいなぁ。 平成明朝は元々、低いスペックのものでも綺麗に表示されるようにって作られたものな…

キャラデザとか(※5/9更新)

【おしらせ漫画】子規生誕150周年記念展示「慶応三年異能ボーイズ」

↑詳細についてはこちらの記事にて。 というわけで先日お話したように子規庵さんの展示のお手伝いとしてパネルイラストとポスターイラストを担当させていただきました。 明日から公開です! 子規は玄関でお出迎えしてくれてます。 子規単体のパネルは等身大以…

【お仕事情報】若葉の子規庵

5月2日から行われる子規庵さんの展示『慶応三年異能ボーイズ』のポスターイラストとパネルイラストを手伝わせていただきました。本日準備の様子を見に行かせていただいたらなんかすごいことになってました。 こんな感じであと6体いました。(デカい) 子規生誕…

游明朝ちゃんとメイリオくん

今日はフォントの日

変換ミスには気をつけよう。 漫画更新遅れてます。原稿とか少しずつ落ち着いてきたのでまたモソモソ再開していきたいです。 って言っても5月くらいまで結構バタバタしてるのでこういう感じの続きそうですが…。 その分お知らせできることまたいろいろあると思…

マイクロソフトさん家

大阪に行って来ました。

友人の所にお世話になってめちゃくちゃ食べてきました。 551、凄まじくマイウー。 パワーチャージしたんでお仕事頑張ります。

【お仕事情報】神奈川文学館さん

神奈川文学館さんにて子規生誕150年記念展示が始まってます。 http://www.kanabun.or.jp/exhibition/5643/ 5月までやるそうです。 以前、子規庵さんから発売されたマグネット等のデザインをお手伝いさせていただき、現在も販売中なのですが、今回神奈川文学…

メイリオくん

お盆

やーん!

平成

おつかれ

助けて!創英角ポップちゃんくん

紅白歌合戦とフォント

文字化け

シンゴジラ

ヒラギノ明朝くんと先輩

イメージ

フォントGO

かづらぎさん

きれい

違和感

スーボとスーシャ

スーボもスーシャもゴーシャも同じく鈴木勉さんが作った書体です。

Adobeさん家

欧文書体

行書と寺

凸版明朝はかわいい

日本で初めてのポップ体

最近サイトが消えました。

やさしい書体ナールくん

ヒラギノ行書くんの主張

古印体物語

フォント界のマドンナ

異文化交流

ヘルベチカさん

筑紫明朝と写研のオニイサン

岩田明朝

よみきかせ

イワタさん家と龍文堂

リュウミンと龍宋

年末年始のヒミツ

誤植

写研の長

写研のオニイサンたち

昔の話

家庭にPCが普及してるかしてないかあたりの時期の話。